大牟田・荒尾 炭鉱のまちファンクラブ便り

残暑お見舞い申し上げます。seisou

皆様の日頃のご支援を感謝致します。定例会で話し合われた近況(活動の報告と今後の予定)をお送りします。

活動報告

  1. 7月28日「大蛇山」まつり総踊りと8月4日荒尾市荒炎祭にキャップランプ隊が出場しました。今年も来場者から注目されました。
  2. 8月4日に有明鉱災害慰霊碑周辺、および江戸時代の炭鉱開発者中村松次郎墓周辺の除草作業を行いました。
  3. 荒尾市により万田坑への道路と駐車場の整備が行われます。万田坑のかもしだす雰囲気を 壊さない整備を行うよう、荒尾市に対して意見書を提出しました。今後も、必要に応じて話し合いの場を持っていく予定です。
  4. 三池港の旧長崎税関三池支署の実測調査を8月28日に有明高専などと行いました。 その後、建物の復元図面の実測・作成を行います。さらに12月2日にはこれに関する 講演会「旧長崎税関三池支署の役割と三池港」を三川地区公民館で開催を予定し ています。

これからの活動

長崎税関三池支署
  1. 11月3日、文化の日に宮原坑跡地旧社宅で「宮原坑と思い出の風景」写真展を開 催します。そこで、宮原坑やその周辺で撮影された思い出の写真を募集していま す。古い写真をお持ちの方は、ご連絡ください。
  2. 人工島周辺へのクルーズを含めたTanto Tantoウォークの日程 が決まりました。潮の関係から11月18日に開催する予定です。コースなどは検討中ですの で、今後のご案内にご期待ください。
  3. 10月13日ー14日に福岡県の「筑後チルドレンキャンパス事業」が、大牟田でも行われま す。ファンクラブは一昨年度と同様、福岡県から委託を受けて開催します。