三川坑保存活用に向けた署名活動

+大蛇山まつりキャップランプ隊

 会員の山田さん手作りのおみやげ


7月28日の第9回定例会後に 「三池炭鉱三川坑保存と活用を求める陳情」の署名活動を大蛇山の会場の片隅で行いました!

  

署名活動する会員の方          ファンクラブの説明パネル

会員のみなさんの積極的な署名の願いで○○○人(7/28現在集計中です)の方から署名をいただくことができました。署名にご協力いただきました皆様ありがとうございました。また、この署名の目標は平成14年8月末までに1万人の署名を集めることでございます。引き続き皆様のご支援よろしくお願い申し上げます。署名の用紙はこちらからダウンロードできます。法的な手続を行わない陳情署名ですのでお子さまからどなたでも署名可能です。(印鑑はサインでも可)
廻りの方々にも是非ご協力いただければ幸いです。署名に際しましてニューズレターが欲しいといわれる場合はご遠慮なくこちら→までその旨メールをいただければと思います。(まだ在庫がございます)


7月28日の第9回定例会後に7名の会員が「キャップランプ隊」として大蛇山まつりのフィナーレ「1万人の総踊り」に参加しました!

 

参加した7名                練習風景  

 

総踊り本番                 お祭りの風景

お弁当とビールを胃にかき込んだ後、おもーいキャップランプの電池を腰につけ踊りの練習。踊りは2種類でいわずとしれた「炭坑節」そして「大蛇山ばやし」。どちらも思ったより難しくはなくいざ会場へ!自分では踊れているつもりですが、リズム感のない私は日本舞踊のお母さんたちに笑われてしまいました^-^。それでもキャップランプ隊として踊りの先人を切って踊ったことは、報道陣や写真家の方々、ギャラリーの方みなさんの注目を浴び、緊張しましたがとても素晴らしい体験でした。来年もみんなで踊ろう!

*キャップランプ隊は市役所が主催する踊りの集団で、公募された市民38名が参加しました。